gimpで写真をイラストっぽくしたかった

gimpで写真をイラストっぽくする覚えがき画像に適当に検索した画像を使ってしまったので画像はなしまだあんまり上手くイラスト風に出来ないからもうちょっとなんとかするので次に挑戦するときに前はこういうことをしていましたというメモこの手順だとイラス…

ザ・ドッグ

今日、犬のリードを急に預けられて、すごく嫌だなあと思ったけどニコニコして引き取った。小奇麗で小気味よく跳ねる小型犬だったんだけど、なんともいえない敵意のようなものを感じて収まりが悪いというか緊張感を感じるというか気持ちが落ち着かず、なんで…

ひまわりの指輪

最近みた夢の話 トイレでう*こをしようとしているときにいかにも神さまという感じの声が響いて、目の前に小箱がみっつ現れて 「どれか一つ与えてやろう」というので う*こしてるときに話しかけてくる神さまはろくなもんくれねえだろうなあと思いつつ小箱を…

このまえのスチームのセールでスカイリムスペシャルエディションを買った

この前のゴールデンウイークのセールのせいかスカイリムがまた盛り上がっているような感じがする。僕もXbox360とプレステ3とプレイしてきたのにこの前のセールで思わずPC版スペシャルエディションを購入してしまい久しぶりにプレイしたので僕のスカイリムの…

キチ○イに刃物

キチガ○に刃物ってホントだな。 今日初めて目のあたりにして実感した。 最近、ある資格を取りたくて授業を受けにいっている。 今日、受験に必要な工具を揃えたので授業時間外に先生に間違いがないか確認をしてもらっていた。 そこに前々からこいつ頭狂ってん…

リステリン ベタベタ

普段、リステリンの紫のを使っているのだけど、つかっているうちにボトルがべったべたになってどうしようもなくなるのが悩みの種だった。 使うほどべったべたになるので使い切るころには、もうリステリン買うのよそうかなというくらいべったべたになって、そ…

gnuplot rubyで円グラフを表示する

Ruby Gnuplotで円グラフをつくる Gnuplot スクリプトでは円グラフを以下で生成する 円を出す場合のコマンドは plot 原点x座標 , 原点y座標, 半径,扇型の始まる角度,扇型の終わる角度,色 with circles と書く set terminal png set output "./circle.png" set…

Ruby Gnuplotでプロットしたデータの凡例を設定する

Ruby Gnuplotで複数データをプロットする場合凡例をつけたかったのだか、 なんだかよくわからなかったので、 凡例を設定したい場合どうすれば良いのか調べたまとめ まずRuby Gnuplotでグラフを作成する場合このようになる Gnuplot.open do |gp| Gnuplot::Plo…

ゲームセンターがうるさすぎるので耳栓を買った

このまえ耳栓をホームセンターに買いに行った。ゲームセンターでは薬局や百円均一にあるような生活音向けの耳栓はあまり効果がなく、裸耳で耐え忍んでいたのだけれど、もしかしてホームセンターならば、騒音の中で仕事をする人がつかうようなものがあるので…

ヨーヨーかった

今日ご飯食べに行く約束があった すこし早くいって集合場所の近くをウロウロして遊んでいたのだけど おもちゃやさんでヨーヨーを見かけて思わず買ってしまった 家に帰るなり遊んでみたのだけどヨーヨーなんてやったことなくて 糸の巻き方もよくわからなかっ…

朝ごはん

朝ごはんに 麺が食べたいような米が食べたいような いっそ米を麺のように啜って食べたいんだよな そんなの食べ物ないよなあと思い悩んで とりあえず米に汁をかければいいんじゃないかとやるだけやってみたら なんと目の前にお茶漬けが。

おへそ

へそをいじったらお腹を壊した 人ってそんなに単純じゃないだろとは思うけれど へそが原因な気がする へそを原因にしたくてしょうがない 気になる

先々週くらいからまた格ゲーをやりはじめた

格闘ゲームがすきでときどきやるんだけど、しばらくやらないで再開すると前より上手になるらしい いままで自分の中ではなんとなくそういう感覚があったんだけど、格ゲーが上手な友達にお前前よりうまくなったって褒められたので思い込みじゃなかったっぽい …

百姓を勘違いしていた

このところ、僕のおじいちゃんは以前よりだいぶ穏やかになった。数年前に大病をしてからなんだか呆けたような顔をすることがおおくなり昔の話をよくするようになった。数日前にもおじいちゃんの所へ旅行のお土産を渡しに出向いて昔の話を聞いた。その時に聞…

ソックスの 左右の高さが ズレてるよ

かねてから噂には聞こえていたが、近頃、電車に乗る用事が増えたからか、電車の中で化粧を施す女性を見かけることが増している どうやら世の女性達も男どもの無闇な身軽さは化粧をしないところにあると気がついたなとつくづく実感をする 電車の中でつぶす時…

平等院にいってきました

奈良線にのって平等院にお参りをしました。 平等院内のミュージアム出口にあったお土産屋コーナーで素敵なスマートフォンスタンドがあったので購入しました。 レインボーカラーのファンキーなお釈迦さまの足元には雲の模様があしらってあり、とてもサイケデ…

シガレットホルダーをつくりました

DIY

ホイッスルとペンシルホルダーで、シガレットホルダーつくりました。 [作り方] 1. ホイッスルの中身を取り出して、ペンシルホルダーをきって、 2. さしこむ。 3.完成 笛の窓(?) の部分まで咥えないと空気逃げちゃう……

『砂漠でサーモン・フィッシング』(Salmon Fishing in the Yemen)をみた。

『砂漠でサーモン・フィッシング』(Salmon Fishing in the Yemen)をみた。 おそろしくつまんない。見ないほうがいい。 ドキュメントっぽいハッピーなフィクションかとおもったら違った。プロジェクトを成功させてみんなハッピーみたいなサクセスストーリー…

ペントハウス Tower Heist をみた。

ペントハウス Tower Heist をみた。 自分の職場の偉いお金持ちに騙されたマンションの支配人が義憤に燃えて立ち上がる話。自分の年金とか同僚の年金とかを運用すると言って使い込んだ金持ちから財産を盗み出す話。とても面白かった。仲間割れとか実はメンバ…

雪 で はしゃぎました

雪が降っていたので、往路はバスに乗ったのだけど、復路ははしゃいで歩いて帰ってきた。 はじめのほうこそよろこんで雪を踏みしめていたのだけど、じょじょに人通りの多い道にでてくるにつれて雪道がぐずぐずで汚くなってきて元気がなくなっていた。 とどめ…

パチンコ屋でうんこ

今日晩御飯をそとでたべることにして、オムライスをたべたのだけど、帰りの道道、うんこしたくなっちゃって、パチンコ屋のトイレを借りることにした。パチンコ屋の中はものすごい騒音で、まるで滝壺のようじゃないかと思った。パチンコ屋に人が集まってるの…

ゲーセンがつぶれた

数年来通っていたゲームセンターが潰れることになった。 最後の大会にはひとがあつまらず、みかけたことのあるひとばかりだった。集まった1人に、まだ数えるほどしかあったことがない友人になったばかりの人がいた。ただ、僕は彼の人となりをそれなりに知っ…

おとうと をみた。

おとうと(映画) をみた。あまりおもしろくない。姉と弟とかいわれてもなんかもう全然わからんかった。アホたれのおっさんが好き放題してみんなが仏心出すからつけあがる話。死ぬまでのどこかで張り手一発かましてけじめ付けるべきだったのに。全編に "ここは…

The Hangover をみた。

The Hangoverをみました。一作目です。おもしろかったです。最後の写真はちょっと期待したけどおまけ程度だったので、ちょっと残念でした。アランがちょっとかわいそうと思ったけど、バーテンダー目指してるっていってたのであまりかわいそうじゃなくなりま…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 をみた。

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 をみた。おもしろかった。ローワン・アトキンソンが真面目な顔してるだけで面白かった。 最後まで見終わったらあんまり思い出せないタイプ。 DVDの印刷だけみてミスタービーンみたいな感じかと思ったらジャッキーチェ…

God Bless America をみた。

映画のGod Bless Americaをみた。 わりとおもしろかった。おっさんがキレて人をころしてまわる。女子高生も非日常の塊のおっさんにほだされる。おっさんは、テレビ嫌いなのにテレビばかり見て、アメリカ人は攻撃的で優しさがないとかいいながら寛容さも無く…

探偵はBARにいる をみた

お店でポップとかが張ってあって派手だった。松田龍平がでてたから見ることにした。なんだかオシャンティー。モノローグとか。暴力のシーンとかあるけどなんかライト。小説を映画にしましたよっていう感じ。モノローグとか。いろんな有名な人が出てた。途中…

おとなのけんか をみた

おとなのけんか。まえに途中からみたことがあって、ちゃんと見たいと思っていた。なんどかレンタルしたんだけどいつも見ないで返却してしまっていたのをとうとうみた。子供の同士の喧嘩で怪我をした子供の家に怪我をさせた子供の親がきて喧嘩する。4人も居る…

房州

この検定に挑戦する

クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者 をみた

野原しんのすけ五歳が、勇者として悪い侵略者と戦うお話。とりあえずっていう感じにぼんやりとみてるだけだと、重湯みたいな感じの毒にも薬にもならない映画。映画見たわあっていう感じだけ残る。 こまごまある野原夫婦の会話とニュースとかなんだかよくわか…