ヘリコプターを作成

最近、割と簡単にリモートコントロールなヘリコプターを作るのは簡単なんじゃないかという疑念にとらわれたので、
とりあえず作ってみる事にした。
いろいろ買い込んでステンレスの針金でフレームを作って、ベニヤを削ってプロペラを作り、適当にギアボックスからはやしたシャフトにつなげば出来るだろうと踏んで、
JOSHINコーナンで買い物をし、予定どおり作成してみた。
まず、田宮製のギアボックスにマブチモーターははまらず、針金からフレームを作るのは大変難しく、難航を極めてしまった。
仕方がないので、とりあえず自作のプロペラを、じかにモータにさして通電してみると、プロペラの作成は絶好調で、
カウンタートルクによって、導線が巻き込まれて床に叩き付けられるまでは飛行する事が可能である事と、ベニヤのプロペラでは強度が足りない事が分かった。
現在、アルバイトが入ってしまったため進展はないが、どこかでアルミ板を購入して、ギアボックスとプロペラをそれで作成し直す事を画策中。