ダイソンのあれつくった

セブンイレブンのプラスティックコップの大きいのと小さいのとバドワイザーの缶で作った。

以下作り方メモ

  • コップ大小をメガホンのようなものを作る
  • バドワイザーの缶の底と天井を外して筒にする
  • メガホンを缶につめる
  • 後ろ側にしたい方を缶とコップを接着する(空気漏れしないようにしっかりと)
  • 前側のコップをカッターできって缶とコップに隙間を作る(出来るだけ奇麗な円形に)
  • 下方に空気穴を開ける
  • ファンをくっつける

トライアルモデルは上記の方法で作った。

多分メガホンのくびれが空気溜まりになっていて、気圧が一様になるから前側の隙間から空気が同じくらいの強さで吐き出される。
あとはトンネルの前面の気圧が下がるせいでトンネル後方から空気が流入してファンが掻いたより多くの空気がトンネルから飛び出すって言う構造。
伊藤家の食卓でやってた"子供の鼻を上手にかむ方法"と一緒で大爆笑w

出来れば土日にちゃんとしとモデルを作って自慢しにいこう。