やっぱり他人とコミュニケーションするのが難しい

やっぱり他人とコミュニケーションするのが難しい。
こっちからはなしかけて相手が聞き役になる感じと、相手の話しを聞いてあげる感じとかいろいろある。
こっちから話すと相手も話すって言うのもある、これは床屋っぽくてやりやすい。
あとは、相手がいろいろ話してくれてこっちが適度に答えるって言う感じもある、これは大喜利っぽくて話しがはずみやすい。

なかには、自発的に話しをせずにかつこちらから話しかけるとその内容にちゃんと答えてくれる人がいる。
これが難しい、質問->返答で終わってしまう。
>そういえば、xxは@@なんですか?
>はい、XXは@@で##です。
>へぇ、そうなんですか。
っておわる。
いやっほほーい!