チェリオ屋

高校の時、僕は、もっぱらみてるだけだったけど、ほとんど毎日学校帰りに三角公園で草野球していた。
その公園で、今でも強く印象に残ってることがあって、ある暑い日に、半日で学校が終わって、まだ日が高いうちから公園で遊んでいた時に、一人が、「1日に人間は10Lの水分を摂取しないといけないんだぜ」 っていいだして、驚いて僕が、「えっ?! 10Lなわけないよ! だって、僕、いつも2Lくらいしかのんでないよ!! 全然足りないじゃん!!」 って答えたんだけど、その時に、人柄はすごくいいんだけどあんまり勉強できないんだよなとおもっていた文系の友達に、「食べ物だよ。炭水化物を分解すると水が出るんだ。(キリッ」 って教えられて、こいつが、しかも理系の分野の話でこんなに明瞭に回答するなんて!!! って、自信を打ち砕かれながらもすごく感心して見なおしたんだけど、さっき調べてみたら、人間は一日に10Lも水が必要ないらしい。
やっぱりあいつは馬鹿だったんだなって思った。

-------------------------------------------------- 

注) 文中にある"三角公園"は下校途中にあった三角形の公園を仲間うちで当時そのように呼んでいただけで、 有名な"三角公園"とは別の公園です。(2013/03/13)