God Bless America をみた。

映画のGod Bless Americaをみた。

わりとおもしろかった。
おっさんがキレて人をころしてまわる。女子高生も非日常の塊のおっさんにほだされる。
おっさんは、テレビ嫌いなのにテレビばかり見て、アメリカ人は攻撃的で優しさがないとかいいながら寛容さも無く人を殺して、独善極まるが、なんだかかわいそうなのでダークヒーロー的扱いになってしまうのが気に入らなかった。
だけど、実は脳に腫瘍がなかったり、元妻の再婚相手がすごくいいやつで、会えなくなった娘が救えないほど可愛くなくて、おっさんが不遇であるためのハシゴが次々外されて、おっさんに説得力なくなっていくのはよかった。
ラストの全米にむかって説教するところとかおっさんがかわいそうじゃないから全然つたわってこない。
説教の後に、かわいそうな自分を正当化するためのスケープゴートだった男に反論されて殺したり 、反論された直後に、「君はかわいいよ」って言ったあたり、自分の意見が社会的に正当であるかどうかを諦めたような感じがあってよかった。

おっさんはもっと自由になって、最終的には、おっさんがもっと理由のない殺人者に昇華して、なんとなく気に入らない奴を片っ端から殺す悪魔的な存在になっても良かったと思う。「そうしておっさんという恐るべき殺人者が誕生したんじゃよ……」みたいな、どこかの母親が言うことを聞かない子供をしかるときに、「あんまりいうことを聞かないと、おっさんが来るよ!!」 みたいな妖怪みたいな。
あとは、二人が組んだ時、最後2人はどうやって死ぬんだろう、やっぱり「君はすてきだよ」とかいって仲良く心中でもすんのかな思ったけど、そのとおりだった。いっそ本当にフランスで2人で暮らせばよかったのに。
音楽はナウい感じで耳に優しかった。