『砂漠でサーモン・フィッシング』(Salmon Fishing in the Yemen)をみた。

砂漠でサーモン・フィッシング』(Salmon Fishing in the Yemen)をみた。

おそろしくつまんない。見ないほうがいい。

ドキュメントっぽいハッピーなフィクションかとおもったら違った。プロジェクトを成功させてみんなハッピーみたいなサクセスストーリーを期待していたのに。

ただただおセックスの話、ビッチがイケメン引っ掛けて、家庭不和の男たぶらかしてるだけ。はらたつ。鮭釣らねえし。鮭釣れよ。鮭一匹しか釣ってねえよ。二時間もあんのに。

ぜんぜん鮭関係ない。鮭が砂漠で! とか 砂漠に川を! とかぜんぜんない。せめて鮭が死なない輸送方法ひねり出すくだりやれ。なにもかもうまくってる!!ってひとこと言って終わり。ダム開発の責任者をしていた人とが出てきた時におっ! やっと四苦八苦か! と思ったら、うーんうまくいってる! で鮭プロジェクトのくだりはおわり、あとはおっさんが彼氏いなくなって弱ってる女口説いてるだけ。だいたい、出てくる場所、砂漠じゃない、荒野であって砂漠じゃない。荒野と砂漠の違いしらないけど、なんか砂漠じゃなかった。「川もダムも、もとからある荒野で他人に運ばせた鮭放流してたら鉄砲水に流されたよ」をタイトルにするべき。

アラブ人がんばれよ。もうアラブ人が川をひく話やれよ。

アラブ人女性が井戸水運んでるところでも期待したのに。

井戸ってことは川を引いてこの人たちの暮らしが豊かになるみたいなくだりあるんだろうなとおもったら一切ない。

徹頭徹尾、中年が嫁ほうって若い女口説いてる。

鮭は関係ないってタイトルに入れろ。

ダム占拠とかもっとちゃんとやって欲しかった。下流にいる主人公たちを殺そうとダムを占拠するやつらがでてくるのだけど、ダム占拠ったらそうとうドンパチするだろうに、警備の兵隊を一人、素手で殺しておわり。なめとる。しかも手でバルブひねってる。ダムの放水をしようとして、二、三人がバルブをひねる、機械使わないで人力で。ひねると水が出る。鉄砲水くらって、主要人物みんな生きてる。

日本のテレビ局がつくるポンコツ映画くらいポンコツ。

もう、恋愛要素以外みんなご都合なフィクション。いかに男女間をこじらすかしかフォーカスしてない。はああああ。

パッケージに書いとけよポンコツ恋愛映画ですって。鮭はつりません、イエメンではもう川があってダムがあって鮭を運ぶだけです、鮭を運ぶ装置はだれもつくろうとしませんが突然でてきます、イギリスからイエメンにヘリコプターで運びますって。

なんのために専門家の主人公出張ってきたんだよ、イエメンで川つくって鮭の生育環境ととのえろよ、なんで場面切り替わったらぜんぶおわってんだよ。

ああーはらたつー。
たぶん、序盤で乗り気じゃなくてこんなのできやしないっていってた主人公が乗り気になって、家庭の不和もあってってなったら、これは主人公がプロジェクトの成功を通していっちょ前になる話じゃんって思わせてからの、グズグズの何も面白くねえ恋愛話だからはらたつんだと思う。はじめから恋愛物ですっていわれりゃ怒んないのに、なまじ鮭の放流プロジェクトみたいなこと言ってくるから腹がたつ。