gimpで写真をイラストっぽくしたかった

gimpで写真をイラストっぽくする覚えがき
画像に適当に検索した画像を使ってしまったので画像は掲載しないです
まだあんまり上手くイラスト風に出来ないからもうちょっとなんとかするので次に挑戦するときに前はこういうことをしていましたというメモ
この手順だとイラストっていうよりミニチュアっぽくなる

1. 画像を開いてレイヤーを複製する.(どっちかにオリジナルとか名前つけとくとあとで困らない)
2. コピーの方のレイヤーでポスタリゼーションを開いて色を減らす.色が多いとイラストっぽくならないけど、減らしすぎるとノイズが出るので試行錯誤する.ぼかしてごまかせるノイズならごまかす.今後,これが画像のベースになる.
2. ベースを複製してコピーに油絵のフィルターをかける.とりあえずぼかしも筆の大きさも最大近くしてぼんやりした感じにする.oilmaxと呼ぶ.
3. さっきより筆やぼかしを小さくしてはっきりした油絵フィルターの画像を作る.oilmidと呼ぶ.
4. 同様に更にはっきりした画像を作る.oilminと呼ぶ.
5.オリジナルに輪郭をはっきりさせるフィルターをかけた画像をおく.sharpとよぶ.
6.オリジナルの彩度を落とした画像とコントラストと彩度を上げた画像をつくる.それぞれmono,vividと呼ぶ.
7.sharp/oilmin/oilmid/oilmax/mono/vivid/originalの順でレイヤーをならべかえる.
8.original以外の透明度を上げたり下げたりしてイラストっぽく見える調整をさがす

 

今回の反省

今度はもうすこしほかのフィルターもためす

色がつよくなったり弱くなったりでイラストっぽくならないか試したかったけどmonoとvividは変更してもあんまり影響ないし多分無意味だと思う

追記

sharp/oilmax/oilmid/oilmin/vivid/original の並びにしてvividのコントラストをいじらずに彩度を上げただけの画像にしたら急にイラストっぽく見え始めた

なんでかわかんないけどラッキー