鉛筆の補助軸に穴を開けました。


鉛筆補助軸に穴を開けました


最近鉛筆にハマっていて、特に補助軸とセットで使うのがとても気に入っている。
だけど、補助軸は短くなった鉛筆用の道具なのである程度鉛筆が短くなるまでは素の鉛筆を使う必要があって不満があった。
とりあえず鉛筆を真っ二つにして補助軸で使える長さにすることでごまかしていたのだけど、本末転倒という感じがしてイマイチしっくり来なかった。
なので補助軸を改造してみた。今回は単純に補助軸のおしりに穴を開けて長いままの鉛筆を使えるようにしてみることにした。

f:id:ymzkey:20180309173025p:plain

穴を開ける前の補助軸

f:id:ymzkey:20180309173041p:plain

穴を開けた補助軸(写真左)

f:id:ymzkey:20180309173033p:plain

ながいままつかえる

長いまま使えるから補助軸というより鉛筆ホルダーという感じになってとても良い。
クツワの鉛筆補助軸(RH016)にトンボ8900の2Bがいま気に入ってる組み合わせ。