帰ってきたヒトラー を見た

帰ってきたヒトラーをみた。
面白かった。
ヒトラーが帰ってきたらというドタバタコメディーかと思ったらなんとも言えない真に迫った内容だった。
ドキュメンタリーパートとドラマパートがあって、ドラマパートではヒトラーが現代に現れてテレビというメディアとインターネットを巧みにつかい再び民衆の心を掴んでいく様が描かれる。

ドキュメンタリーパートではドラマパートに即したヒトラーを、受け入れる人々が登場し、あたかもドラマパートに描かれるかんたんにヒトラーを受け入れ祭り上げる民衆が現実に存在し、ヒトラーが蘇れば人々はあっさり同じ轍を踏むのではと予感させる。
更に劇中のヒトラーは概ね真っ当で受け入れやすい意見を演説しておりうっかりすると同調してしまいそうになる。
なんとも背筋の冷える映画だった。ヒトラーはいつでもそこにいるから警戒を怠るな、という警鐘をならす映画。
吹替版では飛田展男が声を当てていて演説はもはや総統なんだか少佐なんだかわからなくなってくる。
そういう映画。