ゴエモン 新世代襲名! やった

ゴエモン 新世代襲名! をクリアした。ゴエモンシリーズのPS作品で、キャラクターが一新されたシリーズ。PS版とGBA版がある。 当時は知らずにPS版の攻略記事を見ながら、GBA版をプレイしていた。
GBA版とPS版で内容に大きな差はないがステージ、ストーリーなどに少し違いがあって、PS版の方ではプレイアブルキャラクターが多いということだったので、あらためてPS版もやろうと挑戦した。
ストーリーは単純明快で実にわかりやすい。やっぱりアクションゲームはキャラが愛らしくてストーリーがあっさりしてるのがアクションに集中できて良い。
キャラクターは、清姫が可愛いと思うし、小次郎も可愛い。小次郎が見た目などがすごく素敵なのがすごく残念だった。
あとは、GBAの時もずっと気になっていたのだけど、ステージクリア時にエビスの動きと声があってない。プレイに支障が出るくらい気になる。
クリア自体はコンティニューし続ければ簡単なので、ストーリークリアとノーダメージ勲章コンプをした。ノーダメージは最終ステージを覚えきれずに1つ集まらなかった。
GBA版もそうだったけどエネルギー自動回復のアイテムが手に入ると楽しい。Gマグナムだけでステージクリアなどが容易になって別のゲームのみたいに遊べる。