透明な氷の作り方

昨年末くらいから氷を作っている。 最近なんだか連続してうまくいくようになったのでまとめておきたい。 作り方は簡単で水が不均一に凍るように一部を保温した容器でで氷をつくるだけ。 まずは半年の成果をみてほしい。 透明で大きな氷がたくさん作れるよう…

検査について

検査について 検査 検査とはプロダクトが事前に設計された要求仕様通りの性能を有するか確認を行う行為である。プロダクトの性能保証は検査によって行われるため検査の通過をもってプロダクトの完成といえる。 検査は試験と判定で構成される。プロダクトに対…

映画クレヨンしんちゃんもののけニンジャ珍風伝 みた

しんのすけと同じ日に同じ病院で生まれた屁祖隠珍蔵(へそがくれちんぞう)。その子の母のちよめが珍蔵を連れて里を抜け、頼ったのは、出産の折にみかけた幸せそうな野原一家だった。ちよめが野原一家を訪ねた晩に、里から逃げ出した二人を連れ戻しに来た忍…

シンエヴァンゲリオンをみた

エウレカセブンとシドニアの騎士を良く混ぜて自分語りと思い出補正かけたみたいな作品だった。 そんなに面白くなかった。戦闘シーンは最初の戦闘以外ぜんぶつまんない。なんかこうもっとあったろうという感じある。前は壁走りとかパルクールとかかっこよかっ…

太陽を盗んだ男

面白かった。普通の中学教師の城戸誠がプルトニウムを盗み出し、自宅に作った核施設でプルトニウム爆弾を作り上げ、その爆弾で国家を脅迫し、プロ野球中継を最後までみせろと要求する。キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのアナザーエンドみたいだなと思っ…

B6のセットの話

またもやメモ帳からいくつか感想を拾ってまとめた。まだまだあった。ノートに思ったことを書くのは楽しい。 何もなかったような日でもいろいろ考えていて、書くことはたくさんある。 紙のノートが一番好きだ。思ったことをメモするだけでB6の100ページのノー…

花板 虹子

2020/4/15 料理長 虹子が料理勝負や経営難に料理で立ち向かう話。 料理漫画でかつ荒唐無稽ではない現実的なストーリーで絵柄からも青年誌のような雰囲気の作品だが、読んでみると少年漫画のようだった。 次々に悪いやつや困難が襲いかかるも主人公が苦戦しな…

まねこい 2020/5/7

漫画 まねこい 偶然手に入れた招き猫に恋の成就を願った少年の話 招き猫がドラえもん的に話を展開させるのかなと思ったら、招き猫はアドバイスと説得のような啓発活動をしているのがユニークだった。キャラクターは個性的で且つリアリティを損なわないような…

嘘八百

2020/5/31 古物商と陶芸家が雁物をでっち上げた話ハッピーエンドで良いあと日本の映画の、声を張らずにもそもそっと聞いてなくてもいいことを喋るのとか、ラジオの音しか流れてないシーンとか好き。なんかこう、すべての出来事や音に意味があるのですみたい…

オールユーニードイズキル

2020/6/21 映画オールユーニドイズキル 序盤が面白かった途中からはテンポよくやり直しがすっとばされてハイライトを見せられているみたいになってくる。途中まで良かったんだけど、あまりにテンポが良すぎて、ん?総集編かな?という気持ちになる。ラスト過…

映画 団地

2020年9月8日(火) 流し見をしていたこういうアンニュイなしみったれた無音の多い映画嫌いじゃないのよねとあんまり考えずに見てた。なんだか設定がごみごみしていてなんのこっちゃ???となったのであらすじを見たらSF作品と出てきてますます混乱した。宇宙…

イエスマンをみた

映画 イエスマンをみた 別に面白くはなかった。ご都合展開のわりに快感がない。ふーんとおもって眺めてたらおわった。おもしろいとかわらえるとか感心するとかじゃなくてふーんってかんじだった。みてて辛くはなかったからおもしろくないわけじゃないんだけ…

今までに読んだ漫画のタイトルを覚えていない。

今までに読んだ漫画全部覚えてるつもりだったけど忘れている。とてもまずい。 全部思い出して書き出さないと行けない。 リスト化しなきゃ。 ンモー

こんにゃくとわたし

人生も四半世紀過ぎた頃から味に好みが出てきて不味いで食べ物を判断するようになった。それまでの僕は口に入れてよいかどうかが食品の評価基準だったように思う。それはもう「これは飲み込んで良いので星5!リピート確定です!」という有様だった。 また、…

人生スイッチ

人生スイッチをみた 短編集でテーマがバイオレンスという感じの映画だった。面白かったけど一部気分が悪くなる感じなので見なきゃ見ないほうが良かったなという感じの映画。毎回なにかしら理由をつけて人が死ぬ。死なんでもいいだろというタイミングでも死ぬ…

Looper

19/01/26Looperをみた タイムトラベルもの。未来はほとんど舞台にならない。設定は荒いけど世界観とか室内の様子がよくできててなんだか納得してしまう。現代でも未来でもない少しスチームパンクで少しディストピアな感じの世界が説得力がある。序盤とんでも…

七人のおたく

七人のおたくを見た ウッチャンナンチャンの映画みんなで力を合わせて悪いやつを倒そう!的な話悪いやつも違法行為こそすれ、そんなに悪いやつじゃないちょうどよくヌルい映画。割と面白かった。全編を通してこちらを納得させてくれようとしているのが伝わる…

南国トムソーヤ

南国トムソーヤを読んだ。南の島での少し不思議なジュブナイル 波照間島に転向してきた少年が、地元の少年と翼竜の化石を探す話。翼竜を探す話に上手く沖縄のオカルトをまぜこんであって単調にならずとても面白かった。2000年代によくあった感じの小綺麗な漫…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

シェフ 三ツ星フードトラック始めましたをみた 愚かだけど素直なおじさんが愚直に生きてるからみんな助けてあげちゃうみたいな童話のような映画あらすじとしては、かつての新進気鋭の天才料理人が経営者の尻に敷かれてくさくさしてたら、批評家に見る影もな…

4倍速片桐はいりをみた

4倍速片桐はいりをみた片桐はいりが登場するアンソロジー4本で1つの作品 流し見で見ていて、まあぼちぼちだなという感じだったのだけど最後の作品が面白かった。 片桐はいりがアラジンの石油ストーブを掴んで揺らしながらでオラオラオラオラと叫んでがに股…

パディントン をみた

熊の子供が新しい街で新しい家族を得る話だいたいベイブ。豚も大概可愛かったけど子熊も可愛いよねという感じ 話が全体的にあっさりしている。あっさり家を失い、あっさりロンドンにつき、あっさり拾われて、あっさり受け入れられる。家族になったかと思った…

3idlots

3 idlots を見たコメディ映画だった。 3人の落第生の思い出話と三馬鹿の2人が行方しれずの1人と再開しようとする映画。とても面白かったし何度も見られるような映画だった。オチも内容も既視感に溢れていてひっかかるようなところがないのも逆に映画を見終わ…

ナイスガイズ

ナイスガイズをみたまあまあだった。アメリカっぽい感じで内容はあまりない。他のことに気を取られてる間に見終わった。なんかこうちょうどいい映画だった。続編とかあったらみると思う。アメリカ版の探偵はBARにいる的な。吹替版は早見沙織が悪目立ちし…

帰ってきたヒトラー を見た

帰ってきたヒトラーをみた。面白かった。ヒトラーが帰ってきたらというドタバタコメディーかと思ったらなんとも言えない真に迫った内容だった。ドキュメンタリーパートとドラマパートがあって、ドラマパートではヒトラーが現代に現れてテレビというメディア…

最近見たクレしん映画

クレヨンしんちゃん引っ越し物語ユメミーワールドオラの花嫁ロボとーちゃんをみた 引っ越し物語は面白かった。オラの花嫁はクレヨンしんちゃんの考察が捗りそうだった。ロボとーちゃんはいまいち。 引っ越し物語はメキシコに転勤するひろしと引っ越しする野…

2ガンズ

2ガンズをみたチンピラのコンビがうまいことやる話。チンピラのコンビがわけあってギャングの預金を奪おうと銀行強盗を働いたところ、じつはギャングからCIAへの上納金を入れる口座だったためにCIAに追われる羽目になってしまう。 さらにそのお金を巡って主…

移行

はてなダイアリーとはてなブログの移行みたいな案内に従って移行したら新しいブログにブログとダイアリーの記事がまとめられて以前のブログが記事なしになっちゃった。最近、メモ帳に書いただけでブログに転記してないメモがたくさんあるので暇を見てブログ…

映画 かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご

映画 かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご をみたお昼にテレビで放送していたのを何の気なしに見ていたらとてもおもしろかった。とにかく話がわかりやすかった。タイトルが本編の全てでゾロリが卵を守るという話。徹頭徹尾話に引っかかりがなくて…

鉛筆の補助軸に穴を開けました。

鉛筆補助軸に穴を開けました最近鉛筆にハマっていて、特に補助軸とセットで使うのがとても気に入っている。だけど、補助軸は短くなった鉛筆用の道具なのである程度鉛筆が短くなるまでは素の鉛筆を使う必要があって不満があった。とりあえず鉛筆を真っ二つに…

ここ数日の目標やおもったことなど

おもちゃ作ろう — ymzkey (@ymzkey) 2018年1月20日 こたつ苦手なんだよなぁと思って検索したら結構こたつ苦手な人がいて何より。 — ymzkey (@ymzkey) 2018年1月18日 鶏の照焼きがたべたい — ymzkey (@ymzkey) 2018年1月17日 今度ばかりはマジで痩せそうな気…