2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽

今度バイト代が入るので何に使うか考えた。 KORG の KAOSS PAD とか パソコン買うための預金とか ブリキのおもちゃとか候補がたくさんあったが、 結局、キャンドルスタンドと盆栽にしようと決めた。 しかし盆栽をいざ選ぶとなると、松か梅か紅葉かさくらかと…

体調不良

体調が悪い気がするが、別に悪いのではないのかと思う。 睡眠不足なのだけはわかっている。 わかっていない人がわかっているひとにまぎれている、素直にわからないと言えばいいのに言わない。見ていてつらい。 何やら時々意味深に、アーなるほどここがアレな…

クラッシャー

やる気はあるように見えるし、根本的な悪人ではないのだろうが、危険すぎる。 変に勢いで乗り切ろうという所と、無理にノリをあわせようというところと、知識不足を補おうとしない所と、事前準備をしていないところと、変に仕切ろうとするところと、間違いを…

TOSHOBAのlaptop

昨日よった勢いで、ディスクユーティリティやらをいじっていたせいか、 今日laptopを起動しようとした所、grubがお逝去きになっていた。 とりあえず、ubuntuのLiveCDからubuntuを起動した所、grubをインストールとの項目あり。 渡りに船とはこの事で、早速イ…

人生設計

最近ろくに全うな人間としての責務が果たせていないので、とりあえずじんせいせっけいをした。 英語の時間に考えたので、カムフラージュのために英語で書いた。 何もこれと言って短期的な目標もないため、topdownで考えてみた。 とりあえず最終的にどうなる…

日曜日

特に何も出来ずに終わった。 レポートをまとめてみて、サークルのタスクをしてみて、作りかけのpythonのプログラムを完成しようとして、特にどれも特筆すべき成果は出ずに徒労感が残った。夕食後に紅茶を一服していた時に、不意にモルトウイスキーは柑橘っぽ…

日本語能力について

最近、モンティパイソンなどのおかげで順調に英語の語彙が増えていると感じる。 ただ反対に、日常的に何かを表現するのに楽な方へ流れてしまうせいか、日本語で表現しづらい内容は日本語で表現せずに、他言語で表現してしまうことが増えたように感じる。 今…

続き

最近は同様の驚きが多い気がする。 昔から他人の影響を受けやすいというか、直情的というか、Monkey see, Monkey do. な感じの人間なのでもっとよく考えてから行動しようと思う。 関係ないけど英語のことわざの日本語訳が面白い。多分日本のことわざみたいに…

分相応に風が吹く

下っ端ならば働ける。リーダーでないと働けない。どこでもそれなりの働きが出来る。どこでも求められた以上に働ける。 個人の器量というか、度胸とかが無いとかそういう次元の問題でしかないと思っていたが、本当にある程度そういうものがあるのだと痛感した…

Dr.Pepper2

ドクターペッパーを購入して、はじめは盛り上がっていた。 しかし、やはり学校からの帰宅途中で飲んでいた時の方が、雰囲気的なものなのだと思うのだけれど、おいしかった気がして何となく寂しい感じになってしまった。 で、この環境でしか飲めない飲み方は…

Dr.Pepper

滋賀に来てからというもの、地元でよく飲んでいたドクターペッパーが飲めずにいて鬱憤が溜まるばかりだった。 何となく味気ないものになってしまうような気がして、今まで避けていたのだがとうとう楽天市場で注文、購入。 やはり、Dr.Pepperはいいものである…

たまご

先日、友人との話のなかで醤油漬けの卵という言葉が出た 小腹がすいたのと、ちょうど生食のボーダーラインみたいな卵があったのとで 生卵を小一時間、生姜ニンニク醤油につけてご飯にかけて食べてみた。 なかなかおいしかった。 生ものはあまり好きじゃない…

足が暴力的に臭い。 さきに匂うゴミ箱にウイスキーをかけて消臭したことがあるので 足にもウイスキーをつかえばあるいは…

haskell関数検索

importする関係で、Preludeとかあった方がいいので手直し #!/usr/bin/ruby pattarn = ARGV[0]? ARGV[0] : "" open(ENV["HREF_DATADIR"]+"/comptable",'r') {|file| while line = file.gets affiliation = (line[0...line.index(',')+1].chop).chomp name = (…

rubyのhref検索プログラム

hrefの候補出力機能より強力である事がわかった。うれしい。 ついでに、hfuncs 'IO'とかかくと、System.Ioの関数もすべて引っかかっていたので修正。 #!/usr/bin/ruby require 'pp' raise "no argments." unless ARGV[0] open(ENV["HREF_DATADIR"]+"/comptab…

昨晩の続き

ついでに、関数の検索用のshellscliptを作成 #!/bin/zsh echo `cat ${HREF_DATADIR}/comptable | grep $1`と書いておいて、hfuncsと名前をつけて、chmod u+x hfuncsで実行権限付加してPATHの通ったとこにおく。 これで、hfuncs Put と実行すると、System.IO,…

hrefの関数検索

ruby で書き直した。 #!/usr/bin/ruby require 'pp' raise "no argments." unless ARGV[0] open(ENV["HREF_DATADIR"]+"/comptable",'r') {|file| while line = file.gets print (line[line.index(',')+1...line.size].chop).chomp,"\n" if line.include? ARG…

熊出没注意

熊出没注意のホワイトチョコレートを食べた。 中にローストカカオが入っていて、普通のクランキーなチョコレートに比べて、口に残る異物感が強かった。 ただ、ホワイトチョコレートの部分はおいしく、カカオのせいか、ココアのような後味とにおいが残ってい…

hrefを導入した

コマンドラインから使えるHaskellの日本語referenceであるhrefを導入した。 まず、最新版を取得し展開 wget http://i.loveruby.net/archive/href/href-0.3.3.tar.gz tar zxvf href-0.3.3.tar.gz binにごちゃごちゃした物を置くのが嫌だったので、置くための…