2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はだかに割烹着

はだか割烹着は裸エプロンを超える。 なぜならばよく見なければ気づけないからだ! つまり気づかれていないのか気づかれているのかという駆け引きを表現することすら可能なのだ。 そう、これは"じつはノーパン"に通じるのである。 いわば、はだか割烹着はいわ…

蛇口蜜柑

小学校の流しの蛇口についてた石けんが入ったミカンのネット。 あれはミカンを食べた時のネットを使い回していてなんだか貧乏臭く感じた。 しかし、ふと思い出した光景に疑念を覚えた。 "ミカンのネット蛇口の数だけあんのか?"と。 たしか、石けんが無い蛇口…

アルコールストーブとキャンドルとキャンドルホルダーを作った

[%7C] 上がキャンドルとホルダー。 下がアルコールストーブ。 キャンドルはよく知られた手作りキャンドルで、材料は食用油とアルミホイルとキッチンペーパー。 作り方は、まずキッチンペーパーでこよりをつくる。 次に小龍包みたいな感じに油をアルミホイル…

エスプレッソセット

先日エスプレッソメーカーとアルコールストーブを購入した。 家にはIHしかなかったので直火式のエスプレッソメーカーを使うには一緒に火元も用意する必要があった。 かったのはトランギアBR25とBIALETTIのモカエキスプレス2カップ用とトライアングルグリッド…