2020-12-14から1日間の記事一覧

B6のセットの話

またもやメモ帳からいくつか感想を拾ってまとめた。まだまだあった。ノートに思ったことを書くのは楽しい。 何もなかったような日でもいろいろ考えていて、書くことはたくさんある。 紙のノートが一番好きだ。思ったことをメモするだけでB6の100ページのノー…

花板 虹子

2020/4/15 料理長 虹子が料理勝負や経営難に料理で立ち向かう話。 料理漫画でかつ荒唐無稽ではない現実的なストーリーで絵柄からも青年誌のような雰囲気の作品だが、読んでみると少年漫画のようだった。 次々に悪いやつや困難が襲いかかるも主人公が苦戦しな…

まねこい 2020/5/7

漫画 まねこい 偶然手に入れた招き猫に恋の成就を願った少年の話 招き猫がドラえもん的に話を展開させるのかなと思ったら、招き猫はアドバイスと説得のような啓発活動をしているのがユニークだった。キャラクターは個性的で且つリアリティを損なわないような…

嘘八百

2020/5/31 古物商と陶芸家が雁物をでっち上げた話ハッピーエンドで良いあと日本の映画の、声を張らずにもそもそっと聞いてなくてもいいことを喋るのとか、ラジオの音しか流れてないシーンとか好き。なんかこう、すべての出来事や音に意味があるのですみたい…

オールユーニードイズキル

2020/6/21 映画オールユーニドイズキル 序盤が面白かった途中からはテンポよくやり直しがすっとばされてハイライトを見せられているみたいになってくる。途中まで良かったんだけど、あまりにテンポが良すぎて、ん?総集編かな?という気持ちになる。ラスト過…

映画 団地

2020年9月8日(火) 流し見をしていたこういうアンニュイなしみったれた無音の多い映画嫌いじゃないのよねとあんまり考えずに見てた。なんだか設定がごみごみしていてなんのこっちゃ???となったのであらすじを見たらSF作品と出てきてますます混乱した。宇宙…

イエスマンをみた

映画 イエスマンをみた 別に面白くはなかった。ご都合展開のわりに快感がない。ふーんとおもって眺めてたらおわった。おもしろいとかわらえるとか感心するとかじゃなくてふーんってかんじだった。みてて辛くはなかったからおもしろくないわけじゃないんだけ…