キチ○イに刃物

キチガ○に刃物ってホントだな。
今日初めて目のあたりにして実感した。
最近、ある資格を取りたくて授業を受けにいっている。
今日、受験に必要な工具を揃えたので授業時間外に先生に間違いがないか確認をしてもらっていた。
そこに前々からこいつ頭狂ってんのかなと思っていた*1生徒の一人のおじさん(60代?)がやってきて工具のなかからナイフを掴んではしゃぎ始めた。
先生を差し置いて、いかにナイフを扱うかの講釈を垂れては人に刃を向けて振り回したり、腕がピクピク震えるほど力をいれて材料を削って刃をガッタガタにしてくださったりして明らかに刃物を扱ったことがない人丸出しで本当に危険極まりなかった。
他のちょっと値が張る工具もいたずらし始めたのでやめてくださいと取り上げたら、「ぼくいっつもそれ使わせてもらえないの」とか意味わかんないこと*2をいってたので、こいつマジかよマジのマジモンじゃねえかよと思ったが口には出さなかった。
本当にキ○ガイに刃物渡したらあぶない。
冗談抜きで2回くらい斬られそうになった。
帰り際に先生が「各自来週までに工具用意してくださいね」って案内したらまるで初めて聞いたかのように「えっ!? らいしゅ……、えっ?らいららいしゅ……ええ??」と独り言を言っていたので来週からあのひとが自前のナイフではしゃぐのかと思ったら気が重い。
ホームセンターはあいつにナイフ売るな。
刃は家に帰って研ぎ直したらなんとかなったし工具も壊れてなかったから何もなかったけどすごく嫌な思いをした。
でも、1番怖いのはあのガチのマジモンが車を運転して帰るところ。
あんなガチモンでも免許が公布されるのかと知って最近は道路が怖くて仕方ない。

*1:要領を得ない意味不明な質問で進行を妨害したり、誰にも挨拶を返さなかったり、自己紹介でぼくは精神をやっちゃってるんですなどと言っていたので常々警戒していた

*2:工具は各自で用意するので貸し借りは一切しない